おたく絵描きの日常

考えたり出かけたり日記だったり

池袋で買い物してきました

どうも。ゴミ箱にゴミを投げ入れると大体外す、酸素です。

前々から買わないとなぁと思っていたものがそれなりにあったので、池袋に行ってきました。ここいけば大体の物は買えますからね。

そんなお買い物の記録をゆるっとまとめてみました。

結構長いのと、それなりの腐ネタがあるのでお気をつけて。ではれっつごー。



 

今回の目標

今回の買い物メモはざっとこんな感じ。

  • LAMY safari(万年筆)
  • 液タブ(Wacom Cintiq 16)のペーパーライクフィルム
  • マイク付きのイヤホン
  • タンブラー
  • 配色手帳
  • ポーズ集(後程詳しく解説)

こいつらを買い集め、その他ミッションをこなせば今回の任務は完了です。その他ミッションについては後程。

これらを踏まえたうえで今回の目的地をざっくり決め、耳にイヤホンぶっ刺して流星隊の曲を流したら準備完了です。いざ池袋に出陣!

 

 

伊東屋

入り口付近。ここは本当に池袋なのか疑う『圧』を感じます。(映り込みは無視してくださいな。)

さて、まず最初にやってきたのは東武百貨店7F 9番地にある文房具屋、『伊東屋』です。東武百貨店池袋駅から直接行けるので、滅茶苦茶アクセスがいいですね。

1904年創業の文房具専門店で、店内はすごく広いわけではありませんが、様々な文房具がおなじみの物から高級品まで幅広く取り扱われています。

 

さて、ここでのお目当ては『LAMY safari』です。

実は私、文房具好きなんですよね。特に筆記用具と紙類が大好きで、自室には使ってないシャーペンやボールペン、使いきれてないノートやら水彩紙が沢山あります(使え)。

今回何故LAMY safariを買うかなのですが、私は基本、漫画の案だしやプロット、ネームなんかはノートに万年筆で書いています。万年筆っていうのが何だかカッコイイ気がして。あと単純に、万年筆で書くのって楽しいじゃないですか。

今使ってる万年筆は、太さがF(細字)の本体とキャップあわせて900円くらいのやつで、コンバータ式だし好きなインクも使えて気に入ってたんです。が、キャップがすぐに外れること、もっと細いペン先の万年筆が欲しかったこと、単純にカッコイイ万年筆が欲しかったことなどがあり、今回新しい万年筆を購入することにしたわけです。

私はザクザクした書き味が好きなので、本当はプラチナの万年筆が欲しかったのですが、あの特有のスクラッチぃ感じの書き味は安いモデルでは味わえないそうなので(というかそもそも安いモデルのプラチナ万年筆は持っていますし)ある程度値段を抑えられてそれなりにザクザク書ける万年筆を探したら、LAMY safariが出てきたってわけです。

 

さてさて、ひとしきり経緯について語りましたので本題行きましょう。

店内入ってすぐにLAMYの売り場を発見。流石はLAMY。どこにでもありますね。

細さはEF(極細)を買おうと決めていたのですが、本体の色までは決めてなかったので悩みました。結局白を握りしめて店内をうろついてたら、なんと少し離れた売り場にLAMY safariの限定色が置いてあるではありませんか!しかも何故か普通のsafariより安い。少し悩んで最終的には限定色のクリームを購入することに決めました。

そこで違和感に気付きます。あれ、なんか紙のリングみたいなの挟まってる。…まてよ、これってまさか…。嫌な予感のままインクタンクを見てみると……。

カートリッジ式だった。

そう。コンバータ式だと勝手に思っていたのですがまさかのカートリッジ式。しかも欧州共通規格のカートリッジが使えず、LAMY専用カートリッジしか対応していない。別売りでコンバータも売っているそうですが、生憎ここには私の探す限り売っていませんでした。これらが指すこと、それは、

専用カートリッジも買わないといけない。

はい。馬鹿ですね。馬鹿野郎です。なんで先に調べてないのか。意味が分からないです。ということで買うものが増えました。わろた。

 

さて、買うものは全部揃いましたが実はここにはもう1つ目的があります。

それは気になるシャーペンの視察。

実は酸素、ステッドラー 925 12 という500~600円くらいの気になっているシャーペンがありまして。実際に見てみて気に入ったら買おうと思っていたんですね。ですがまぁ、

見つかりませんでした。

はい。なんとなくこんな気してた。やけくそでもう一個気になってたぺんてるのスマッシュっていうシャーペン触ってきました。正直ビビるほど書きやすかったです。ただこれ1000円くらいするのでここは鋼の意志で耐えます。……欲しいものがふえちまったなぁ…。

 

ということでここでの購入品をドン。

左から、特典のペンケース、LAMY safari クリーム(税込み4,400円)、LAMYカートリッジインク black(税込み660円)

本体はこんな感じ。ボディーはプラスチック製でちょっとザラザラ(?)してる。

 

さて、(購入品は増えましたが)用も済んだことですし、次の目的地へ向かいましょう。

 

 

池袋P'PARCO

次にやってきたのは池袋P'PARCO。池袋駅のJR東口を出てちょっと行けばあります。

 

ここにやってきた理由。それはHoYoFESTのポップアップストアです。

「あれ?買い物メモには原神のグッズなんて書いてなかったぞ?」と思ったそこのあなた。大丈夫です。グッズは買いません。というか酸素は原神に関してはあまりグッズを買わない方針で推しておりますので、家にあるグッズもごくごく少量なんですね。なので今回の目的は、パネルと店内をかるーく見てくること。本当は行くつもりなかったんですけど、友人に行くだけ行けと言われたので、まぁついでだしと行ってきたわけです。

 

さてさて現地に到着いたしますと、

クレーちゃんとレザーくんのパネルが!

ウェンティーもいました!

おお。どうやら池袋はモンドイメージのようですね。私の推し(万葉、平蔵くん、義兄弟、「モラがない」と「俺が払うよ」、配膳と壁)は居ませんでしたが、レザーくん普通に好きだしまぁいいでしょう。

中入ろうと思ったのですが、整理券(?)みたいなのを配ってるお姉さんがバチバチの金髪ギャルだったのでひよって入れませんでした。陰キャには無理だ…。

 

さてさて次の場所に行こうと思ったら、

……はっぴーえれめんつしょっぷ…???

終わった。

はい。やってくれましたねハッピーエレメンツ。こんなところにあるなんて知りませんよ終わった終わった。

まぁまだ希望はあります。私の持ってるグッズだらけなら勝ちです。まぁ店内見るだけ見ましょうよえぇ。

かかってこいよおらぁぁぁぁ!!!

……ラスピリコラボ…だと……(持ってない)。

……翠くんの抱き枕カバー…だと……(激レア)(持ってない)

はい。完全敗北です。

こんなことってないよ…(泣)

完全にあれです。通り魔に刺された感じです。そんな唐突に私のことピンポイントで殺さなくてもいいじゃないですか。

でも、でも!私には買わないといけないものがまだまだ残っているんです!!こんなところでお金を使っていられません!!!ここは先ほどのシャーペン同様、鋼の意志でスルーして次の目的地へ向かいましょう!!!よし!!

うぉぉぉぉ!!!

…。

……。


知ってた。

この馬鹿野郎また買い物メモにないもん買いましたよ。しかもタンブラー買うのによりにもよってマグカップ買いやがりましたよ。こいつ馬鹿なんですか?馬鹿です。

でもでもだって!!ラスピリコラボの流星隊超かわいいんだもん!!!無理だよこれは!!どうしろってんだよ!!!むしろこれだけで抑えたのを褒めて欲しい。おたくには抗えないもんってのがあるんです。不可抗力です。

ちなみに缶バッジセット(値段同じ)と迷ったんですが、こっちのほうが画像が縦に長いので皆の腰と太腿が見れるという理由でマグカップにしました(は?)。いいですねぇ。千秋はお腹が見えてるし、忍は可愛いし、翠くんはなんかえっち可愛いし(?)。最高ですね。はい。

何してんだろうなとは思います。でも後悔はしていません。

というわけで、マグカップ(税込み1,650円)購入です。おバカ!!!

 

さて、また予定が狂いましたが、次の目的地へ向かいましょう…。

 

 

ビックカメラ カメラ・パソコン館

結構目立つ感じであります。別館なのにめっちゃでかい。

 

お次はビックカメラ カメラ・パソコン館。P'PARCOからそう遠くない場所にあります。池袋にはビックカメラの本館も(何ならすぐ近くに)あるのですが、今回のお目当てはそっちには売ってないのでこちらに来ました。

 

ここでの目当ては液タブのフィルムです。

同じフィルムを1年半以上使っていたのですが、これって使っていくうちに摩耗してザラザラ感がなくなるんですよね。なので新しいのを買いに来ました。

前買ったときは1,600円くらいだった気がします。あと結構大きかった記憶があるので、こいつを入れる為だけに今日はリュックサックで来ました。

 

というわけでいざ入店。液タブは5階に売り場があるので5階へエスカレーターで向かいます。道中、ゲーミングエリアのキーボードやマウスに若干心惹かれましたが(酸素、実はPCの周辺機器も好き。)我慢です。あんな高いもん買うお金はありません。それに今のやつで全然十分です。…いつか買いたいとは思いますけど。

さてさて、そんなこんなで5階に着きました。目的のフィルムは~っと。

税込み2,600円

…あれ?……こんなに高かったっけ…。「2,000円あれば足りるや~。」くらいの気持ちで来てました。既におかしくなっていた見積りが更に狂っていきます。だから先に調べろとあれほど…。というか万年筆の件もそうですが、自分の思い込みに従うとロクなこと起きませんね。資金が…資金が……。

今回のお目当てはケント紙タイプのフィルムだったのですが、+300円くらいで上質紙タイプが買えました。滅茶苦茶悩んで上質紙タイプを買おうと思ったのですが、

売り切れてた。

まさかの。まぁ無駄なお金を使わなくて済んだと考えましょう。1,600円で見積もっていたものが2,600円だった時点でダメな気もしますが。細かいことは気にしたら負けです。

 

そのままレジに持っていって購入。店員さんに「レジ袋いりますか?」と言われましたが有料だし何よりこっちはこのためだけにリュックサックで来たんです。堂々と「いりません。」と言ってやりました。

さてさてそれじゃあリュックサックに…。……あれ…?

全然入らない。

嘘じゃん。このためにリュックで来たのに。ハピエレショップで貰った袋にも入らない。

こうして液晶タブレットのフィルムを裸のまま持ち歩く奇妙な人間が出来上がったわけです。ほんとこいつなにしてんだ。計画性→×。ただのアホです。

 

とりあえず購入したフィルムはこちらです。

TB-WC16FLAPLL(税込み2,600円)。横にあるのは大きさ比較用の30cm定規。

デカいですね。

とはいえ、アナログ歴が長い私的には引っ掛かりがあったほうが描きやすい(はず)なので、今からどれだけ引っ掛かりが戻ってくるか楽しみですね。

 

見積もりが甘かったりしましたが、次の目的地も近いのでササッと行っちゃいましょう!

 

 

アニメイト

お馴染み我らがおたくの実家。

さて、お買い物も終盤に差し掛かってきました。今度の買い物スポットは皆大好きアニメイトです。

ちなみに知ってる方も多いと思いますが、此方のアニメイト池袋本店、2023年の春からリニューアルオープンするそうで。もっと広くなるそうです。はちゃめちゃに楽しみですね!

 

「メイトに来たってことはこいつ、またグッズ買う気か?」と思うことでしょうが、もちろん違います。今回の目的はグッズではなくこちら。

そう。イラストの技法書です。

つまるところ今回のお買い物メモの『配色手帳』と『ポーズ集』を買いにきたわけです。

でも、なんでわざわざメイトに来たんだってかんじですよね。イラストの技法書なんてどこの書店でも基本売ってますし。これにはかなり重要な理由があって、それがメモに書いてあった『ポーズ集(後程詳しく解説)』の(後程詳しく解説)の部分なわけです。

今回私が買いに来たポーズ集はただのポーズ集ではありません。

ずばり、BLポーズ集です。

そう。BLのポーズ集って普通の書店じゃなかなか売ってないんですよ。でも、ここは天下のアニメイト。この階は普通の漫画等が多く販売されていますが、1個上の階はBL本にまみれていることを私は知っています。まぁメイトで本漁ったことないので今回初めて本を販売しているフロアに来たわけですが、私の読みは当たってたようですね。しっかり目当てのBLポーズ集が売ってました。(ついでに欲しかった配色手帳も。)

私にしては珍しく、しっかり目的を果たせそうです。

 

さて、同じ著者のポーズ集とはいえ沢山の種類があります。今回あったのはスカーレット・べリ子様著の

『漫画家と作るBLポーズ集 キスシーンデッサン集』

『漫画家と作るBLポーズ集 キスシーンデッサン集2』

『漫画家と作るBLポーズ集 ラブシーンデッサン集2』

『漫画家と作るBLポーズ集 ラブシーンデッサン集3』

の計4冊でした。

ほんと死ぬほど悩んだのですが、今回は『漫画家と作るBLポーズ集 ラブシーンデッサン集2』のみ購入しました。また必要になれば買いに行こうと思います。「通販で買えば?」という意見はこの際無視します。現地で買うからこそ得られる楽しさみたいなのがあるんですよ!!はい。

あとは普通に配色手帳を買って、購入品はこんな感じ。

左から、漫画家と作るBLポーズ集 ラブシーンデッサン集2(税込み2,640円)、マルマン クロッキーブックSQ(税込み440円)、三色だけでセンスのいい色(税込み1,980円)

なんかクロッキー帳が増えている気がしますが今更です。誤差です。家にまだ使い切ってないクロッキー帳2冊あるけど(使え)セーフです。

 

さてさて。全部買ったしメイトを出ましょう。…おや?

これはまた随分と見慣れた風景ですね…?

馬鹿がいますね。

さっきマグカップ買ったでしょうが。まだあんスタを摂取するつもりですかこいつは。と、思いましたが意外にもあっさり階段を下りました。まぁブラインドしか基本売ってませんでいたからね。ブラインドは極力買わないようにしています。キリがないので。それにメルカリとか中古ショップで買ったほうが安く済むことのほうが多いし。

さてメイトを出ましょう。

???

は???

何してんですかねこいつ。そろそろ所持金尽きますよ?

まぁ簡単な話です。BLポーズ集真剣に見てたらBLに飢えた。以上です。気が付いたら4階にいました。目の前が肌色でいっぱいです。幸せの色です。生を実感しますね。

酸素、それはそれはもう真剣に選びました。なにせ辺り一面360°薔薇色ですからね。欲しいもん手あたり次第手に取ってたらそんなもん財布が爆発四散します。結果選んだのがこの2冊。前提条件として絵柄が好き。そのうえで右の漫画はあらすじを読んだ感じ恐らく外れはしないはずと判断したから。では左は?簡単です。受けの子が自カプのリバップルの片割れに似ているからです。まぁ翠くんなんですけど。帰宅後が楽しみで仕方ないです。

ちなみに左の方の作者さんの別の本も買いかけたんですけど、ぎりっぎり耐えました。だいぶ危なかった。まぁ正直いつか買う気もしてますが。何でもいいです。

さらに追加でどうでもいいことを言うと今回初めて自分でBL本買いました。既に2冊BL本持ってるんですけど、これは友達に貰ったやつなので(!?)。

そんなこんなで『キスで溶かしたそのあとに 限定版』(税込み990円)と『早川さん、もっと泣いてください』(税込み720円)、購入です。

 

いやぁ、最高に楽しいですね。ただ私マジで何やってるんでしょうね。買う予定ないもんばっか買ってますよ。

さて、駅の方に戻りましょうか。

 

 

ビックカメラ 池袋本店

戻ってきて池袋駅方面。先程行ったビックカメラ カメラ・パソコン館のほぼ向かい側にあります。本店なだけあって、あたりの建物の中でもトップクラスに大きいです。

 

それと。正直に言います。イヤホンとタンブラーの存在忘れてました。

池袋駅行く途中で思い出しました。危なかった~…。ネットによるとタンブラーは家電屋にも売っているそうなので丁度良かったですね。同じお店で買えます。ただ写真は撮り忘れました。なにしてんだ。

 

そもそも買う理由ですが、タンブラーは作業中に飲み物をよく飲むので、前々から欲しかったから。

マイク付きイヤホンは、以前使っていたヘッドセットのアダプターが折れて使えなくなり(?)代打のヘッドホン(マイクなし)は耳あての部分が劣化でボロボロ、いつも使っているワイヤレスイヤホン(マイクあり)はワイヤレスなので音に遅延あり…。という感じなので、買いたかったんですよね。

 

まずはマイク付きイヤホン。オーディオ系も割と好きなので今までそこそこ値が張るものを使っていましたが、今回はそんなに値が張らないのにします。理由は単純。私がイヤホンやヘッドホンを使うと高確率ですぐ使えなくするから。です。それなりに丁寧に使っても、何故かすぐ断線するし、アダプタは折れるし、耳当ては劣化します。なんで今回は安く済ませます。

売り場にあったマイク付きイヤホンで一番安いものを購入。マイクが使えるかは知りません。まぁいけるでしょう。

 

続いてタンブラー。こっちも売り場で一番安かったやつにしました。でもTHERMOSのやつだし多分いいやつでしょう。

 

そんな感じで結構あっさり買い物が終わりました。いや、てかこれが正解なんですよ。今までが色々ありすぎたんですよ。

 

ひとまず購入品です。

左から、THERMOS 真空断熱タンブラー(税込み957円)、PGA PG-SHE3YE3(税込み704円)

それでは帰宅しましょうか。

 

 

おまけ:スターバックス

はい。これは完全におまけです。

普段なら行くことないんですけど、今回は別です。

と、いうのも、以前仲のいい先輩がスタバのチケットくれたんですよね。折角なので飲んでみようと思います。

 

ということでドン。

左から、パンプキンスコーン(税込み273円)、ダークモカチップフラペチーノ(税込み596円)

普段なら絶対見ない光景ですね。注文の仕方が分からなくて、店員さんに「えと、あの、この~、だーく?もか…。ってのの、あの~、一番、おっきぃやつ下さい。」って言いました。だってわかんないんだもん。なんだグランデとかトールとか。わかるか!

 

で、完食した感想なんですけど、

一番大きいサイズは頼むもんじゃない。

あれは無理です。それなりに甘党の自覚あったんですけどそれでもきつかったです。あとスコーン。こいつがまぁまたお腹膨らませてくるんですよ。しかも口の中の水分めっちゃ持ってかれます。しかしここにあるのはフラペチーノのみ。

完全に組み合わせミスりました。

多分これちゃんと適切な量で、適切な組み合わせならすごくいい時間過ごせたと思うんですよ。はい。そうです。私が悪いです。スタバは1ミリも悪くない。なにしてんだ。

 

 

まとめと感想

さて。そんなかんじで。いかがだったでしょうか?なかなかのボリュームだったと思いますのでここまで読んだ人は果たしているのでしょうか。まぁなんでもいいでしょう。所詮はおたくの独り言です。

 

今日の購入品についてはまた別の機会に使った感想でも載せれればなぁと思っています。これもまた長くなりそうですね…。

 

それと、今回載せた物の値段は私が買った値段ですので、必ずとも定価ではないことをご理解ください。

 

予定にはなかった物も多く買いましたが、中々楽しい1日でした。財布の中は空っぽになりましたが、今日を機にスランプから抜け出したいものです。

 

それでは今回はこのあたりで。

ではでは~。