おたく絵描きの日常

考えたり出かけたり日記だったり

コスプレに挑戦しようと思います。

どうも。超絶お久しぶりです。酸素です。

 

突然ですが皆さん、推しのこと、好きですか?

勿論好きでしょう。えぇ。かく言う自分も勿論大好きなのですが、なんか…もう…、好きすぎて最早推しの格好をしたいんですよね。

別に推し本人になりたいわけじゃないんですよ。あの~、概念グッズじゃ飽き足らなくなったみたいな、そういう感じです。

 

ということで今回は、コスプレドドドド初心者人間が初コスをするまでの準備の様子をお送りしつつ、備忘録的な感じにしていこうかなと思っています。

 

 

それではれっつごー。



 

一日目

初日です。気合い入れていきましょう。

 

 

そういえばまだ今回やる予定の子を言ってなかったので宣言すると、

あんさんぶるスターズ!!」より、

仙石忍くんと氷鷹北斗くん(以下「お忍」「ホケ」と呼びます。)のズ!!軸の制服姿(秋冬服)をやろうと思ってます。

 

まだ好きですよあんスタ。まだ大丈夫。あ、ビジュアルはご自分で検索してくださいな。

なんで今回この二人かというとですね、私、何故か夢ノ咲の制服持ってるんですよね。

なんで???

や、数年前にかつての知人に貰ったんですよ。何故か。無料で。安いやつだけど。

だから衣装代かからないし夢ノ咲の人なら大体できるし、折角ならお顔の系統の違う推し二人をやってみようかなと思い…。ね?

あと、この一年で何故か母親があんスにハマりまして(?)。おかげさまでね。あんスのコスプレ見てくれる人兼写真撮ってくれる人が超身近に居るわけですよ。

てなわけで、準備進めていきましょう!

 

 

とは言ったものの。本当はこの日に池袋に出撃して色々買ってくるつもりでしたが、午前中が雨でして…。雨の中出かける気力が起きるはずもなく、二度寝かましてだらだらしてました。

 

午後は雨やんだのでね、お出かけしました。夜の七時から。

いやだって仕方ない。アクナのローグライク楽しすぎるんだもん。アクナもコスしてぇなぁ…でも衣装ほぼ売ってないんだよなぁ…。

 

 

ひとまず近くの百均でこちらを買ってきました。

シンプルに怖い

発砲スチロールのヘッドマネキンです。此奴、百均商品のくせにいっちょ前に600円するんですよ。くそ…。でも専用ショップのやつの三分の一くらいの値段なので、我慢します。初心者はこんなもんでいいよね。

これに被せてウィッグセットするわけです。

 

それと、紫のジップアップパーカーをネットで買いました。お忍がね、制服のジャケットの下に着てるんすよ。きゃわいいねぇ…。

紫のパーカー、この辺だとマジで売ってなくて、ネットに頼りました。とはいえ明後日には届くそうです。やったね。

 

あとは、キャンバススニーカーもネットで見てたんですけど、いいのが無くて…。

お忍の靴は紫のキャンバススニーカーなんですけど、あーんな濃い紫のキャンバススニーカーどこにも売ってないんで、染めようと思って。染めるんなら、白地のが欲しいな~みたいな感じで探してたんですけどね…。

 

んで、百均の近くにしまむらあったんで、ダメ元で覗きに行ったらですね、、、

あるやん

流石俺らの味方ファッションセンターしまむら!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

白ではないけど染まるだろこんくらいならいけるだろ。

しかもめっちゃ安かった。足のサイズもあったし。助かる~~~。

 

ひとまず初日はこんなもんで終了。

 

 

二日目

今日こそはブクロ行きますよ!!

ということでいつもどおりぼっちでブクロに出撃。まぁ最近は母にカフェシナモン(アンスタの公式カフェ)に連行されてたりはしたんですが…。

 

ぼっちといえば。今回コスプレするわけですが、併せとかの予定は一切ありません。というかあんスの併せしてくれる友達いません。それどころか一緒にコスプレしてくれる人がいません。友達がいねぇ…。

なんで一人でやります。ヤバいやつですね。でも仕方ないじゃん!!一人でやる以外に選択肢ないじゃん!!!

 

 

悲しい嘆きは一旦置いといて…。とりあえず必要なものを適宜買っていきましょう。

 

まず最初に訪れたのはLoft。お馴染みですね。駅直結だし、必然的に最初に行くことになります。買った物はこちら。

kissの下地のファンデ。あと&beのスポンジ。

化粧品どもですね。自分、ファンデ持ってなかったんで…。ついでに下地も新調しました。あとスポンジ使うと綺麗になるって聞いたんで買っときました。なんかいっぱい1位取ってるしいい感じなんでしょう。推しの肌が汚いのは解釈不一致なので…。まぁ普通に顔面偏差値が足りないので死ぬ可能性しかありませんが…。

男装メインのつもりなのでマットにしました。てか普通にツヤよりマットのが好き。あと下地がなんか紫外線に対してつよつよなのが嬉しいです。

私のそばかすまみれの顔面をどうにかしてくれることを祈りましょう。

 

 

さてお次はマツキヨ。ここでしか売ってねぇけど絶対必要なもんがあるんですよ。

何の変哲もないテーピング(プラスチックのやつ)

テーピングです。こいつで顔の肉を吊ってですね、シュッとさせたり目ぇでかくしたりするんです。

「わざわざマツキヨじゃなくてもよくね?」と持ったそこのあなた!ちゃんと理由があるんです。私が見てるレイヤーさん、大体マツキヨのテープ使ってるんです。だから真似しました。皆使ってるんならなんかしらいい理由があるはずです。たぶん。

 

 

さぁお次はwacca内にあるユザワヤ。手芸店です。ここではですね、

こちら。染料です。昨日言ってたやつですね。

こいつねぇ、めっちゃ迷ったんですよ。色で迷ったとかじゃなくてですね、なんか知らないんですが染料ってめっちゃ種類あるんですよ。オールだの高温染めだのポリエステルだの…。マジでわからなくて。

あの靴は綿とポリの混合らしくて。高温のが濃く染まりそうだったのと、ポリエステルのやつは高かったのでこれにしました。

染まってくれよ…。

 

しかし、こいつのせいでですね、出費元が増えました。高温染めって85度以上いるらしいんですよ。で、なるべくキープしたほうがきれいに染まりやすいらしい。つまり、靴2足茹でられる鍋がいる。

むろん、料理で使ってるやつを使ったら怒られるに決まってるし、新しく買わないとですよ。最悪。でもしゃーない…。お忍のためです…。

ちなみにホケは靴黒のローファーなので、家にあるやつ使おうと思ってます。良かった。新たに買う必要なくて。

 

 

続いては~、、、と言いたいところですが。

池袋によく行く人ならわかるでしょう。wacca出てそっからサンシャインシティ方面に向かうと、絶対見える店があるじゃないですか。

そう、我らが実家アニメイトです。

 

推しユニ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

う~~~~~~~~~~~~~ん最高すぎ~~~~~~~!?!?!?!?!?!?

ぃいん最高の光景~~~!!!実はこれ見るのも目的だったんすよ~!かっこよすぎる~…!!!お忍はかわええけどな~~~~~!!!!

ま~じでほんと、はじめて見たとき死ぬかと思ったビジュアルがドデカくなってるとか最高以外に言葉がないっすよ。どしたん流星隊?イケメンすぎるってほんと。とくに翠くんとてち。イケメンすぎやて。顔面偏差値の暴力。ヒーローユニットがそんな顔してええんか?ええんです。最高。

はぁ……最高…。こんなドデカ推し、なかなか見れないですからね…。池袋全域にその魅力を発信してもろて…。

 

んで、

買っちゃった

いやだって…。全然売ってなかったのに入荷してたから…。買うしかないじゃんかよ…。

欲しかったし満足。後悔はしてないです。

 

それとさっきのドデカ広告のイラストがジャケットの隊のCDも予約してきました。初回限定版で。レジでパニクって「前金1000~でいいですよ~」って言われたのに全額払って金なくなりました。なにやってんだてめぇ。

 

実はトリスタのアルバムも予約してるんですけど、受け取りもうちょい先なんで、気長に待とうと思います。

 

あととうらぶのアクスタも買うか迷ったんですけど、とうらぶは推しが多すぎるんで、「んばち買うならんばくも買わないとだし、そうするとお姫もいるし、あ~水心子も。したら天江戸揃えな…。御手杵くんも欲しいし、けんけんも…。」みたいになって収集付かなくなりそうだったのでやめました。悲しい。

 

 

気を取り直して。ついにコスプレショップの通りにやってきました。

ACOSとアシストウィッグ反復横跳びしまくって、色々買ったんすよ…。

まずこれ。胸潰しです。男装するならいりますからね。

ちなみに、家帰ってから母親に「いらんやん」だの、「潰す胸ないやん」だの言われて大変鬱陶しかったです。うるせぇよ。あんたの遺伝だよ。あといるだろ流石によ。

 

 

それと体型補正系からもう一つ。

なんかケツ小さくするやつです。

下半身デブなので必須です。ガードルを逆向きに履くとかよく見かけるんですけど、専用の買ってみました。

余談ですが、こいつ締め付けるだけじゃなくて、おtん゛ん゛ん゛!……えーと、…男性特有のシンボルのシルエットをですね、付けれます。ハイ。着脱可能です。すごいね!

 

 

あとは

お忍のインナー錬成部隊です。

黒シャツになんか、忍者の下着みたいな、なんかこう…線引く必要があるんですよね。

 

シャツは家帰ってから百均で買ったんですけど、ペンに合わせてここで紹介します。

でもペンについて語ることないんですよね…。つまりメインはTシャツ。

だって!!安くないすか500円て!ユニクロもっと高かったっすよ!まぁ確かに百均で500円は高いっすけど。でもシャツとしては安いじゃん!すげー時代になったもんだ…。

てか、昨日のマネキンといい、今日のシャツと言い、百均の高額商品買いすぎじゃね?

いいカモですね。

 

 

それと、

インソールです。

しかもこれただのインソールじゃないです。三段インソールです。パーツがそれぞれ3cm、1.5cm、1.5cmとなっていて、最大6cm盛れる優れもの。

今回やるキャラはお忍が160cm、ホケが172cmで、対する私は大体158cmくらい。そう、身長足りない。

お忍はね、ズ!だと158cmだからね。まだいいですよ(良くない)。でも流石にホケはキツイ。

別に等身大になりたいわけじゃないんですけど、どうせなら近づきたいし、あとは何より脚が超短いので盛らないとスタイルが死ぬ。故に買いました。まぁ今後もなんなと使えるだろうし…。

 

 

次。

ウィッグセット用品です。

左から、静電気抑えるスプレー、固めるやつ、ダッカール(髪止めるやつ。ウィッグのブロック分けに使う)、ダッカール

です。

ダッカールは帰ってから百均で買ったんですけど、ここで纏めちゃいます。

う~ん、言うことないですね…。しいて言うなら、カチカチくん思ってたよりでかいな。くらいです。こんなデカかったの君。

あとこれは特に関係ないことなんですけど、ACOSはメイト系列なので、メイトポイント貯めれたし使えたので助かりました。

 

 

んで、ここで買ったわけじゃないんですけども、先紹介しちゃうと、

眉毛かくやつです。

サンシャインシティのLoftで買いました。コスプレ専門店に紫のカラーアイブロウなくて(売り切れ)、困ってたんすけどヴィセってこんなん出してるんすね。まぁアイブロウではないらしいけど。似たようなもんでしょう。

ホケのは安いしこれにしたんすけど、黒ではないという。いいでしょ別に。てか今使ってるアイブロウ折れたんで、普通に普段も使うと思います。

 

 

ほんでついに本日の目玉。

本日のメイン1

お忍のウィッグです。いや~。色選びまじでむずかった。

悩みに悩んでクラッセのPROにしました。

ホントは35cmストレートが良かったんですけど、店舗どころかメーカーにも在庫なくて45cmになりました。

初心者がやることじゃなくない?大丈夫?切れる?私。メッシュの加工も不安なのに。え~ん…。

 

 

もういっちょ。

本日のメイン2

ホケのウィッグです。

これもクラッセPRO。色がね~滅茶苦茶解釈一致の買えたから超満足。こっちは35cmあったし。

セットするときはこっちからやろうと思ってます。いきなりお忍のは爆散する未来しか見えない。

 

 

実はまだある。

本日のメイン3

カラコン~!

パケめっちゃ可愛い。

似てるパケですけど、中身全然違います。左がエティアルフレのアクアリウス(ホケ用)で、右がエティアクールのキャラメルゴールド(お忍用)です。

開けるのはまた今度で…。

唯一不安点があるとすれば、乱視入ってないことですかね…。自分結構な乱視なんすよね…。ちゃんと見えっかな…。あとBC値とやらも知らない。これで付けれなかったら笑います(泣きながら)。

 

 

これかった後は帰りました。んで、荷物置いてからもっかい近所(いう程近所ではない)でお買い物したわけですよ。ダッカールとかシャツとか。そして

ラスボス

ま た せ た な

はい。覚えているでしょうか。染めるのに鍋がいると言っていたこと。鍋だと無理そうだったので直径26cmの深皿フライパン買いました。なおこれでも靴入りきらない。キレそうです。此奴で明日、靴をね。煮てやるってわけです。

 

 

さて、二日目はこんなもん。買い出し回でした。

 

 

三日目

今日は靴染めて、ウィッグセットもしたいな~と思ってます。

 

ということでまずは染色から。

本日のお供達です。上手く染まるか不安しかありません。

 

まずは染料を溶かします。説明書には「染料と熱湯を耐熱容器に入れてかき混ぜる」と書いてあるのですが、耐熱容器汚れるの嫌なのでペットボトルにぶち込んで振りました。

コーラは美味しくいただきました。

いい感じじゃないでしょうか?ただ、ペットボトルは耐熱性とかないので、よい子は真似しないようにな!あと普通に熱かったので、上の方持って振ることをオススメします。なお、代償として手がはちゃめちゃ汚れました。キャップがしっかり閉じてなかったみたい。ちなみに洗ったら全然落ちました。ビビらせやがって…。

お湯を沸かして、塩を用意しました。なんか塩とかお酢とかがいるらしいです。素材によって変わるらしい。私の場合は植物性とポリの混合なので塩でした。

 

では。これらを鍋(フライパン)にぶち込んで染めていきましょう!

絵面やば…。

なにこれ…。なんか明らか体に悪そうなにおいするし…。気分は魔女です。これ30分やるの…?マジで?

 

ひとまずひっくり返したりしないとムラになるそうなので付きっきりで世話します。

 

なお、

知ってた

勿論やらかしました。こんなん事故るに決まってるって。なみなみ入っとるんやぞ。舐めとんのか。

なお、すぐ拭いたら全然汚れずに済みました。あと、新聞紙を滅茶苦茶大量に強いて置いたら、染料は上層がこしとってくれたみたいで、無事でした。もし染色やろうと思ってる方いらっしゃったら、新聞は絶対に大量に敷いといたほうがいいです。酸素さんとのお約束だぞ。

 

さて、そんなこんなで20分ほど煮たのですが、

地獄

濃くね?

絶対濃いですよねこれ。ていうか絵がすごい。地獄みたい。なにこれ。なにしてんだろう自分。

ともかく、なんか濃い気がするのでここらでやめることにしました。

 

そしたら次は台所用中性洗剤で洗っていきます。

水がえらいことに

なお、この日の気温6℃です。水が冷たすぎる。泡が出なくなるまですすがないといけないんですけど、手が終わる。冷たい。痛い。苦行です。マジで何してんだろ。

 

そして洗い終わったのがこれ。

…あれ?

やっぱ濃くね?

紫ってか黒?紺?じゃね?濡れてるから?…にしても濃くね?

…嫌な予感がしますね…。まさか染まらないじゃなくて染まりすぎで失敗する感じですかこれ。

 

由々しき事態です。少しでも色を落としたい。ので、

頼むぜ漂白剤。

30分くらいが目安らしいので、30分浸けて、また泡が出なくなるまですすごうと思います。

苦行セカンドシーズン…。

 

30分後、終わったのが

これ。

…。さして変わってなくね?

あれぇ~?漂白剤さん、もうちょっと本気出してもいいんですよ?

えぇい、まだ何か方法があるはずだ…!頼むぜGoogle先生(しゅうごうち)

検索した結果、どうやらせっけん(石鹸じゃないよ。せっけんと石鹸は別物だよ。詳しいことは自分で調べてね。)を使うといいらしい。

勿論やります。

このまままた30分放置です。アクナのローグライクでもやりつつ待ちます。

30分浸けてすすいだ後です。

やっぱあんま変わってないような…。でも漂白剤のときより水は紫色になったので、期待は持てます。もう流石に面倒になってきたので、いったん干してみます。濡れてるから濃いだけかもしれないしね。乾いたらマシかもしれないしね。うん。

 

靴染めんのにめちゃ時間取られました。3時間以上かかった。気が付いたら空が暗いです。

 

さて、ウィッグでも、と思っていたところ、

パーカー届きました。

いい感じでは?ちゃんと紫だし(聞いてるか靴)、ジッパーも銀だし。

お忍はパーカーに紐がないので、紐は後で抜くとして、結構ちゃんとしたやつが来ました。通販やるやん…。

 

 

パーカーも無事届いたことですし、今度こそウィッグをセットしていきます。難易度的にみて、ホケの方が簡単そうなので先にホケをやろうと思います。

 

一度被ってみたのですが、毛量がすごい。もっさもさです。イエティーみたいになる。これ大丈夫か…?

一先ず動画とかサイトを見漁ってイメトレします。

 

マネキンに被せた姿がこちら。

もさ…

これが…氷鷹北斗の髪に…?

まじで言ってる?というかなにしたらいいかわかりません。

ラッセの公式サイトとかを見つつ進めます。ひとまずシリコンスプレーかけて髪梳かして、ヘアアイロンで真っすぐにしましょう。

サラサラ…

結構変わりますね。

こいつを今度はブロック分けするんですが、これがむずい。

なんか必要ない毛巻き込みまくるし、もじゃもじゃになるし、そもそもどこで分けるのかわからないしで、2時間かかりました。かかりすぎ。

あとめっちゃ毛抜けるから不安になってきます。

 

そしてここで悲劇が。ようつべ漁ってたらクラッセさんの初心者向けウィッグの手順説明~みたいなのがあって。観てみたらなんか最初につむじの位置変え始めた。

え?待って、ホケ、おもっくそつむじの位置変えなきゃなキャラだよ?え?ブロッキングやり直し?え?

…。

やりなおしです。

2時間かかったブロッキング、もっかいやります

は~~~~…。仕方ないのでやりますよ。つむじ変えるの。

 

んでつむじ変える作業するわけなんですが、こいつも滅茶苦茶難しい。

おいクラッセ。な~に簡単に「つむじの位置を変えます。放射線状にするとよりきれいに!」とか言ってんだ。全然つむじの位置綺麗にならんぞ。しかも作りたいとこからなぜかずれるぞ。

これまた滅茶苦茶時間かかりました。んで、

ぐちゃぐちゃだけどこれ以上は無理。

やっと終わった~…!

もうこれで完成にしたいですが未だ準備段階です。はさみ持ってすらない。スタイリング剤も未開封。嘘じゃん…。

 

あとこれは余談ですが、ピアノの椅子の上でやってます。意外とやりやすいです。

 

今日はもう寝ます。明日になれば染めた靴も乾いてるでしょうし、それも確認したいところですね。一体いつになったら完成するのやら…。

 

 

四日目

かなり日数経ってきました。にもかかわらず、本日は朝から夕方までお出かけです。

スイパラ行くんだ…。その後足を延ばして謙信景光見に行くんだ…。

てな感じで帰ってきたら19時過ぎ。普通に準備する時間ありません。無念。でもちょっとは進めますよ!

 

まずは昨日乾かしてた靴。こんな感じになりました。

色悪くないぞ!?でもゴムが…。ソールの部分とかめっちゃ紫。

これはあきまへんな…。てことでちょっとペンで塗ってみたのですが…。

だめだぁ~~~~。

滅茶苦茶ムラになる。うーん…。しかたない。明日百均でラッカースプレー買ってきます。それでも無理だったら…。どうしようかな…。…どうにかするしかないよなぁ……。

 

 

その後、ペン出した流れでシャツに模様も入れました。

見えそうなとこにしか入れてない

雑いけどまぁいいでしょう。どうせほぼ見えないし…。ていうか線引くの難しいし色が思ったより薄い。布テープとかでやったほうが良かったかな…?まぁいいや…。

 

 

最後にウィッグ。

前髪がどこまでかわからなすぎて昨日から死にかけつつ画像とにらめっこしてた私ですが、ここであんスに神機能があったことを思い出します。

それがMV衣装フッティングルーム。簡単に言うと入手済みのMV衣装をキャラクターに着せて、それを360度舐めまわすように見れる機能です。絵描きには嬉しい機能なんですが、これがウィッグ作りにも超便利。ホケの顔面国宝ご尊顔を拝みつつ、髪の毛の構造を気合で理解します。

そして前髪部分をさらに分割したものがこちら。

不安

大丈夫かなぁこれ。

いや、大丈夫なはずなんです。まだ被ってないし調節してないけど、大体これでいいはずなんです。

ホケの髪はどうも、

こうなってるっぽいので、4ブロックに分けました。で、つむじが右に寄ってるから、分けるとあんな感じになると。

 

明日は特に何も予定はないので、早めに起きて色々したいところですが…。どうなるでしょう…。

 

 

五日目

そろそろ一週間たちそうです。絵も描きたいのですが…。全然終わらん。

 

昨日早起きして~とかほざいておりましたが本日13時半起きです。馬鹿。本当に馬鹿。

今日は靴のゴムのとこ白くして、ウィッグを最低前髪は終わらすつもりです。

 

まずは百均でラッカースプレー買ってきて、靴を塗ります。

準備完了

ちゃんとマスキングもしました。地味に大変でした。マスキングしてる時間でプリンが蒸しあがりました。

ラッカースプレーはツヤタイプとマットタイプがあったので、マットにしました。たぶんこっちのが合ってる。

 

ネットによるとラッカースプレーは何度か重ね塗りする必要があるそう。ですがマスキングは半乾きくらいでとるんだとか。無理じゃん。

今回はマスキングを犠牲に重ね塗りをすることにしました。

 

こっからはダイジェストで。

一度塗り

まだムラが目立ちますね。

もっかいいきましょう。

二度塗り

ムラはなくなりましたが白くないですね。

もっかい。

三度塗り

う~ん…。2回目とそんな変わりませんね…。これが限界かなぁ…。これ以上やると塗料の層が分厚くなりすぎて割れたりしそうなので、こんなもんで諦めます。

 

そんなこんなで出来上がったのがこちら。

やっぱりゴムのとこが薄紫なのが気になりますね…。まぁしゃーなしかなぁ…。

いつかリベンジしようと思います。

まぁ元も子もない話しちゃうと、写真撮ったときつま先まで映ることあんまないしね。映っても加工すればいいしね。うん。

 

ちなみに、文字で書くとサラッと終わってますが、ここまででもう既に17時とかになってます。乾かすの時間かかるんすよ…。

 

 

さて、続いてウィッグセット。

遂に今日ハサミを入れるわけですね。緊張~…。

 

ひよって全然切らなかったら当たり前だけどうまくいかず…。あとスプレーした後ヘアアイロンで挟んだらチリチリになったり…。散々でしたが結構頑張りましたよ。

思ってたよりしっかりすかないと毛先がきれいにならないということを学びました。あとスプレーで毛先整えるの苦手なので、家にあるヘアワックス引っ張り出しました。便利。でも今考えたらスプレー振った後にドライヤー使えばよかったのでは…?明日はそうします。

 

そんなこんなでこんな感じに。

結構氷鷹北斗では?

初めてにしてはそれなりなのでは…?と、個人的には思ってます。横の毛と後ろの毛を明日整えれば遂にホケのウィッグ完成なわけですね。はぁ…がんばろ……。

 

 

今日はこんなもんにして、明日の自分に託します。

 

 

六日目

いい加減!ホケの!ウィッグを!終わらせたい!!!

 

持ち前のめんどくさがりが発動しまして、若干嫌になってきました。だって終わんないし難しいし全然ホケにならないし鏡見て確認するたび「あれ…?これ、事故って終わるくね……?」って気持ちになるんだもん!いやだろ誰だってよぉ!

でもやんないといけないんです。これ終わんないと次に進めないんです。なのでやります。

 

昨日終わった前髪を見直してたんですけどね、なんか…全体にスプレーかけたせいか自然さが無くて気に食わない。

パリッパリのカッチカチなのが見た目でわかるんですよ。う~ん。どうしよう。

悩んだ末、

全 リ セ ッ ト 

気が狂ってるとしか言いようがない。だって!嫌だったんだもん!

 

お湯とシャンプーで洗い、しっかりコンディショナーもやり、ドライヤーで丁寧に乾かし…

米津感

このとおりサラサラに。

は~いもっかいやり直しますよ~。

取りあえず前回からの学びでスプレーを全体にはかけず、毛先のみに使ってセットしていきます。

 

集中しすぎて途中経過の一切を撮り忘れたので、画像が何もないです。愚か。

 

途中でなんとなく見たプロの方がツイステのエースのウィッグ作る動画が大変参考になったので、それを真似しながら切ります。

 

ていうかほんとに死ぬほどすかないといけない。めっちゃめんどくさい。ボリュームある髪のキャラやるならありがたいかもだけど、今回やる二人はどっちともサラサラヘアーなので死にかけです。これもっかいやんの?死ぬよ?

 

道中前髪全然纏まんなかったり横髪延々すいたり後ろ髪切りすぎたりしましたが、漸く…

ホケのウィッグ、完成だ~!!!

長かった…。一回転するとこんな感じ。

後ろ 段々になってるとこが超気になる でも仕方ない これ以上切ると禿げるんだ

まぁ、ギリ氷鷹北斗の髪ってわかるでしょう…。初めてにしちゃあ頑張ったよ…。

次のお忍に向けて、色々学びを得られたので良しとしましょう…。

 

なお、部屋とゴミ箱は終わりました。

大量の毛

え~ん疲れた…。ホケのウィッグ、完成したにはしたけど気に食わないとこまみれなので、もしコスプレ今後も続けるぜ!ってなったら作り直したい所存ですね……。はぁ…。お疲れ自分。今日はもう寝ましょう…。

 

 

七日目

一週間経っちゃった~!にもかかわらずようやく今日からお忍のウィッグ作ります。まぁホケのウィッグで多少理解したのでね。なるはやで作りたいところです。ぶっちゃけるとそろそろお絵描きしたい。

 

あとどうでもいいけどキーボードが若干壊れました。s打つとssってなる。ふざけるなよ…。あとgもたまにそうなる。買い換えたいです。切実に。

 

そんなこんなで始めていきましょう。

取りあえずウィッグ取り出します。

でん。

なげ~。

まぁそりゃそう。前も言いましたが35㎝がなかったので45㎝なんですよね。

 

ひとまず、確実に要らないところは切りましょうか。

ぱつん。

かなり日和りましたがまぁこんなもんでしょう。

お忍は片目隠れてる子なので、前髪には手を付けてません。今更ですが、前髪の長さを考慮すると、45㎝で丁度良かったかもな…。35㎝だったらワンチャン足りてなかったかも。

 

さて。続いては横~後ろ髪にかけてのメッシュを入れていきます。この作業がお忍にはあるのでね…。頑張りましょう。

 

まずはメッシュ以外のとこの毛をのかします。

ブロッキングと同じ要領ですね。

 

そしたら残したメッシュ部分の毛を全部根元から切ります。滅茶苦茶勇気がいる。容赦なく切りましょう。

そして切ったところに、金髪の毛束を接着剤で貼るわけです。

こんな感じ

ただですね、この貼る作業、個人的にあんましたくない。接着剤がくっつくまで待てない。ていうかくっついたりくっつかなかったりでイライラするし、仕上がりも周りの毛とか巻き込んだりで綺麗になりにくい。

ので、糸で縫いつける方法に変更。こっちのが性に合ってます。接着剤より糸と針の方が圧倒的に慣れてるしね。

毛束はとりあえず一列飛ばしで貼ってます。どうせすくし。毛束の節約にもなるのでね。

 

確実に要らない毛はカットして、根元を接着剤で止めてお手製の毛束にします。毛束が足りなかったとき用ね。一応。

なんか気持ち悪い

これをただひたすら黙々とやり続けます。縫って、切って、貼って…。

地味~…。まぁこういう作業好きなので、そんなに苦ではなかったです。

 

ちなみに作業用BGMは、Steam Lightでした。途中から明日へのパレードに変えたけど。何故かアークナイツ。流星隊の曲聴けよ。忍法帖とかにしろよ。

 

そんなこんなで一段飛ばしで全部貼りましたが、う~ん…。やっぱりちょっと毛量がな~…。短くしたときに毛の根本が透けそうですね…。

やっぱり全段貼りましょう。作っておいて良かった毛束!これなかったら絶対足りてなかった!

 

そんなこんなでまた作業…。

作った毛束は接着剤で張ったあと、本返し縫いで縫って補強しています。取れそうで怖いので。ちなみに既製品の毛束はお手軽に波縫いで縫い留めてます。

 

これをまたひたすら繰り返し繰り返し…。接着剤が乾くの待ってる間はアクナのローグライクをやり…。(……いや、あんスやれよぉ…。)

できた~!

綺麗に入りましたね!満足満足。前髪のメッシュは一通りヘアセットが終わってから付けようと思います。毛束、ちゃんとまだあります。

 

明日中に終わればいいけれど…。どうでしょう。

 

 

八日目

明日には終わらせたいといったな。あれは嘘だ。というか終わらなかった。てかそもそもやってない(!?)

 

や~、いつも通り起きたら昼で、そっから大量のクッキーこさえて、明日のお出かけのために硬質カードケースのデコしてたら終わってました。1日。え~ん…。

 

明日家帰ったら何時かな…。多少は作業したいな…。

 

 

そう、四日目と明日のお出かけは、また別の記事にできたらいいなぁと思ってるんですけど一つ問題があって。四日目の謙信景光くんはねぇ、刀のお写真沢山撮ったんですけど、写真の使用可能範囲が個人利用の範囲内だったので、ブログに写真載せれないんですよね…。あとはスイパラでオタ活して~みたいな感じであんま写真ないし…。

 

明日のお出かけも池袋でオタ活なんですけど、なんか買う予定とかはないので…。でもまぁ沢山写真撮っときます。ブログのネタが増えるのは嬉しいので。

 

とまぁ全然コスプレ関係ない話してますね。反省。でもそもそも今日はなんもしてないんでなんも書けない。しゃーない。頑張れ明日の自分。

 

 

九日目

今日も、なにも、できなかった。

愚か~…。

 

帰ってきたら夜でした。は~あ。まぁ楽しかったんで!ヨシ!色々買っちゃった!わは!三年プロデューサーしてるけど永遠にグッズ買ってるぜ。恐ろしい。

 

昨日記事にできたらいいな~とか言ってましたが、写真普通に撮り忘れたので()無理そうです。何しに行ったんだ。

 

明日は!明日こそは作業するんで!許してください。

 

 

十日目

流石に今日は手を付けますよ!できれば今日中に終わらせたい。

 

まずは分け目を変えます。このウィッグ、つむじは放射状なんですけど、無理やりI字状に変え、なおかつ位置もずらします。初心者がやることじゃない。

分け目を作りたいとこで分けて、根元からヘアアイロンを当ててなんとなく毛の流れを変えつつ毛を立たせて、ダッカールで留めて、ドライヤーで熱風当てて冷風当てて…。

できた。

初めてにしては良いのでは?

ただね、やってて思ったのは、おとなしく分け目パーツ買ったほうがいい。

その方が絶対楽だし綺麗に仕上がる。次やるときの教訓にしようと思います。

 

んじゃ切りましょうか。今回は後ろ髪からやります。

こないだエース作ってた人の、リドルくんの動画参考に作っていきます。ちゃんとしてる!偉い!

 

…数十分後

ど う し て こ う な っ た

どちゃくそ失敗しました。萎えです。やる気ない。本気でここでやめようかと思いました。でもまぁ……。練習だと思って…。前と横もやりますか…。やる気ないけど…。

 

そうして出来上がったのがこれ。

まぁ、まぁまぁ。前から見る分には、仙石忍。うん。いいだろ。これで。初めてだし。うん。

 

 

と、いうことで、

全部の準備が終わったぞ~!!!

 

いや~お疲れ自分。明日は早速ホケのコスからしていこうかなとか思ってます。明後日にお忍。勿論宅コス。開催地は家の和室。

 

顔面崩壊解釈不一致発狂待ったなしですが俺が始めた物語なので、ちゃんと終わらします。

 

 

今回二人のウィッグセットをして思ったことは、

  • プロの動画見ろ
  • 髪は思ったよりすかないといけない
  • パーツは買ったほうがいい
  • 後ろ髪マジでむずいし大体切りすぎて死ぬから気をつけろ
  • カチカチくんよりハード系ワックスの方がいい

そしてなにより

よく切れるハサミを買え

 

これに尽きます。

いや!マジで!百均のハサミ全然切れないんですよ。だから切り口ガッタガタになるし、切り損じはできるし、作業無駄に時間かかるし、すきバサミ全然すけな過ぎて毛量大爆発だし、死ぬほどストレスです。

続けるかどうかわからないときならアレですが、もし明日明後日コスプレ実際にやってみて、またやりたいな~と思ったら、次やるときには絶対にウィッグカット用のハサミ買おうと思います。マストですこれ。

 

さて、明日どんなバケモンが生まれるのか。

ちなみに顔面は載せる気ないので、顔隠した状態の写真くらいしか載んないと思います。こんな記事書いといて完成形見せないとかいう。何がしたいのでしょうか。(A,自己満、備忘録)鍵垢には加工後の写真載せるかもだけど。

楽しみですね。一番楽しみなのはカラコン入れることです。だって目の色変わるんだぜ?楽しすぎやろ。カラコン選んでるときが一番楽しいし。早くカラコン入れたいです。明日はホケなのでエティアルフレのアクアリウスですね。青色です。楽しみ~。

 

 

十一日目

さぁ、いよいよコスプレしますよ!

昨日宣言した通り、今日やるのはホケ、明日はお忍をやります。そして写真ほぼなしです。意味あるんかな~これ。

 

 

まずは体型補正。胸潰しとガードル的なやつで体を締め付けます。ちょっと苦しい。あと動きにくい。なんかここでタオル巻いてくびれを消し去るらしいんですけど、今回の服的にそもそもそんなにくびれは目立たないと判断し、巻きませんでした。更に機動力落ちそうで嫌だったし。宅コスだし。

 

お次はカラコン。昨日から楽しみにしてたやつですね。

すげ~!!

青ーい!!!

あたり前だけど。青い。すごい。一気に非現実感。

付けてみたら普通に前見えます。よかった。てかいくら着色直径が小さめとはいえ、自分の裸眼よかデカいので、目がでかくなった感あって楽しい。てか自分の目が青いぞ。楽しい。

しっかり模様入ってるけど意外と馴染む。キラキラおめめ感。あとそんなに違和感ない。自分超絶イエベ秋なのに。たのし~。これだけで満足してる節ありますが、ちゃんと顔面作らないとなんで。メイクしましょう。

 

テーピングで顔面吊ります。これ、けっこう顔変わる。大事。途中で落ちてる感否めないけど。あと普通にむずいです。調節が。

取りあえずエラ消し去って、目をツリ目っぽくします。テーピング終わり。

 

ここから本格的に化粧ですね。下地とファンデ塗ります。こないだ買ってきたkissのやつです。これ、めちゃ大事です。肌綺麗になるだけでなんか、ビジュよくなります。心なしか鼻が目立たなくなって、小顔になって様な気がします。すごい。ファンデってすごい。このファンデしか使ったことないからこれがいいやつなのかわかんないけどすごい。

 

んで眉潰し。なんですが…。全然潰れねぇ。マジできれいに消えない。キレそう。違和感の塊みたいになるし眉毛の黒全然見える。くそ…。太眉の弊害…。1時間半ほど格闘しましたが、諦めました。無理!消えない!

ノリで隙間埋まらない!もろもろになる!境目目立つ!コンシーラー全然消してくんない!てか色が濃い!肌に合ってない!そばかすは消えるのに!

まぁホケは黒髪なので自眉でもそんなに変じゃないでしょう。眉毛太いけど…。ホケの眉毛もっと細くてキリっとしてるけど…。

問題は明日のお忍ですよね。紫髪。故に眉毛紫。対策立てなきゃ…。

 

ほんだらアイメイク済ませちゃいます。ホケは切れ長ツリ目アイですので、アイラインは長く、跳ね上げ気味に。あと二重幅延長したり、なんか適当にアイシャドウ付けたりなんだりラジバンダリ…。

使ったのはアイラインがKATEのスーパーシャープライナーの自然なブラウン?だったかなぁ。アイシャドウがキャンメイクのパーフェクトマルチアイズのたしか5番。アーモンドうんたらみたいなやつ。二重延長はKATEのなんか、極薄ブラウン!みたいなやつ。

全部超有能です。普段メイクにもおすすめ。特にアイライナー。超引きやすい。跳ね上げ綺麗にできる。すごい。濃さが絶妙だから目の下のラインに使っても違和感なし。切開ラインもいける。アイシャドウもなんか適当にグラデにしたら自然だけど目が強調されたのでよき。あと安かった気がする。極薄ブラウンさんも超自然に二重幅伸ばせました。涙袋にもいいと思う。オヌヌメ。皆使おう。

 

あとはシェーディングとハイライト。これ命です。使ったのはシェーディングがなんとかスクールだか何だかのアートクラスだかなんだかのやつ。の、イエベにおすすめの方。普段にも使ってるやつです。で、ハイライトがヴィセのやつ。

まず影をエラらへんとおでこにばーっていれて、鼻筋もばーって通して、顔を小さく、鼻を高くなるように願いを込めます。小顔はいまいちわからんけど、鼻筋は目に見えて通るので楽しい。んで鼻の高いとこに一筋、頬骨の上にちょんちょんっとハイライト。これでよし。知らんけど。

 

ウィッグ被って、横の毛をノリで顔面に貼って、完成!!!

 

感想:思ったより事故ってなくね?

悲惨なことにはなりませんでした。よかった。

 

お母上にカメラマン頼んだら、スマホの写真フォルダが全部証明写真みたいなのになりました。あんたカメラマンのとこでしてたんじゃなかったのかよ。だめじゃねぇかよ。結局自撮りしました。こっちのがマシ。

 

鍵垢に載せたら友人からラインギフトでガルボ貰いました。そんなことある?その後も色々ありましたが、この友人も多分この記事読むと思うんであんま語らんとこと思います。

ありがとうな友人。モチベあがったわ。

 

なお、母上の命で今日一日はホケの姿で過ごしました。顔がかゆかったです。

弟からは「晩飯その姿で食うことある?」と言われました。あります。

 

 

明日はお忍やりますよ。今日とは打って変わって可愛い系ですね。どうなるかな。

そして明日でこの備忘録もラストですね。気合い入れていきましょう。

 

 

十二日目

本日最終日です。

 

昨日言ってたように、お忍をやりますよ。

 

体型補正は昨日と同じく。

 

お楽しみのカラコンタイムですね~。

黄色い!きゃっきゃ!

つけたらなんか怖くなりました。黄色コンはやっぱ人外み出る。目の大きさですが、昨日とそんなに違いない気がする…?まぁいいや。

 

んでテーピング。昨日とは違い、目の上のおでこらへんを上に吊ります。これで若干目がぱっちりする。ツリ目タレ目のテーピングは、今回なしで。輪郭は昨日と同じです。

 

そんで化粧!昨日眉潰しで惨敗したわけですが、今日はどうか。別の動画を参考にして、色々やってみます。

その結果、昨日よりマシだけどやっぱ変。

無理。これは眉消しテープとかいります。剛毛すぎる。

 

あとは大体同じ。アイメイクくらいかな?違うのは。昨日は切れ長でしたが、今日は大きくなるように色々やります。粘膜にラインぶち込んだり、涙袋描いてみたり、アイライン太くしたりetc…。

おかげさまで目は結構デカくなりました。まじでKATEのアイライナーと極薄ブラウンのやつ優秀。昨日も言った気がするけど皆買え。

 

ウィッグ被って完。

 

個人的には昨日よりしっくりくる気がする。やっぱイケメン王子様は自分にゃあ荷が重いか…?

母からの感想も概ね同じ。あ、今日は写真撮るの頼んでません。自撮りオンリー。

 

そう、で、お忍片目隠れてるんすけど、まじで視界不良。見えない。結局なんか色々するときはヘアピンで前髪留めてました。しかたないじゃん。右目だけはつらい。

 

そんなこんなで初心者の初コスは終わったのでした。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?

 

かなりグダってますが、まぁこんなもんです。

 

ウィッグセット激ムズでした。カラコン選ぶのとか付けるのとか、あとはメイクとかは楽しかったんですけどね。あと皆、KATEのアイライナーとダブルライナー的なやつ、買おうな。

今度は原神とか、あんスはあんスでもライブ衣装とか、アクナとか、なんかそういう非現実的な服を着たいです。

つまりまたやろうかなと思ってます。

そんときの様子をブログにまたまとめるかはわかりませんが、もしまとめたらまたお付き合いくださいな。

 

今回はこの辺で。ではでは~。